HintsCALL ME BY ALIAS
べつの名前で呼んで

Prompt :
Complement the world of this novel in different ways...

目次

  • サウンド・トレイラー
  • 挿入歌
  • (推測された)挿絵
  • Dialogues | AIとの対話・世界の分枝・真偽の融解(別項)
  • Random Thoughts | まどのけしき(別項)
  • 紙片A(別項)
  • (推測された)ヴィジョン 1(別項)
  • Image2Imageによるキャラクター・デザインの習作
  • 論究(別項)
  • Ⅰ:サウンド・トレイラー




    90秒の予告編。後述する『挿入歌』の変奏と、AIの台詞・ナレーション。

    挿入歌の変奏

    コーラス : めろう(NEUTRINO

    声の出演

    透科 : 四国めたん
    クレイ : 猫使アル
    ルナ : 冥鳴ひまり
    ミュウ : もち子
    アンリ : 青山龍星
    シノ : WhiteCUL
    (※以上すべてVOICEVOX)
    システム音声 : Apple Speech

    VOICEVOXで生成後にDAW側でフォルマント等の変更を行っている音声があります。

    Ⅱ:挿入歌




    『コンタクテ』[2017]
    作詞・作曲 : POSTMÄRCHEN
    歌 : 巡音ルカ(男声調声)


    いつのまにか 痛むほど強く
    掴んでいた 君の手を
    君はいつも変わらずにいたから 
    気づかなかった 最後まで
    想いは空を穿ち 風を追い越すのに
    届く宛てを持たない もう今は
    君をさがして夢に堕ちてく 
    愚かな僕をどうか笑って
    君に触れたくて宙を彷徨う 
    この手の中に揺れる コンタクテ



    雨を避けて地下道を急ぐ人の群れに 流されて
    濡れた髪も乾かないうちに 
    べつの恋を求めるの?
    ホームに見捨てられた 折れた傘ほどにも
    君を救えもしない 言葉では
    灰色の雲が解けたその時 
    震える糸が見えた気がした
    光射すほうへ夢中で駆け出す 
    この手の中で軋む コンタクテ



    偽りの君の真似事の恋を 
    偽物の僕が真実に変えよう
    誓い立てるからきっと応えて 
    その胸元に光る コンタクテ

    Ⅲ:(推測された)挿絵

    fig.1

    fig.1 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『透科』



    fig.2
    fig.2 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『クレイ』



    fig.3
    fig.3 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『透科が現実で装ったクレイ』



    fig.4
    fig.4 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『ミュウ』



    fig.5
    fig.5 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『ルナ』



    fig.6

    fig.6 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『レルムの庭園のバリエーション』



    fig.7
    fig.7 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『空から降りてくるルナ』



    fig.8
    fig.8 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『階段を駆け上がるミュウ』



    fig.9
    fig.9 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『透科とコンタクテ』



    fig.10
    fig.10 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『礼拝堂の始業式』



    fig.11
    fig.11 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『透科が通った小児病棟』



    fig.12
    fig.12 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『アンリの家』



    fig.13
    fig.13 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『ホワイトキューブの世界 A』



    fig.14
    fig.14 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『ホワイトキューブの世界 B』



    fig.15
    fig.15 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『ホワイトキューブの世界 C』



    fig.16
    fig.16 : NijijourneyV5による本文の解釈に基づく『湾岸の観覧車を訪れたルナ』



    Ⅷ:Image2Imageによるキャラクター・デザインの習作

    fig.17

    fig.17 : 『髪を切った透科』(左)川相湊によるラフ[2013]と (右)各種AIのI2Iを繋ぎ合わせた近似的清書 〜頭身が高く手足が長い少女漫画的なディフォルメの方向性。



    fig.18
    fig.18 : 『髪を切った透科』上半身のアップ(左)川相湊によるラフ (中央)NAI DiffusionのI2I (右)中央を入力としたNijijourneyV5のI2I 〜NAI Diffusionは頭部に対して顔の部分が極端に小さく描かれている原案のプロポーションを維持しているが、NijijourneyV5ではディテールの書き込みが詳細になる代わりに、プロポーションがアニメ作画として標準的な方向にかなり修正されている。



    fig.17と18の絵柄で、どちらが良いかは判断しかねる。fig.17(右)はNAI DiffusionのI2Iで全身を書き出したあとに上半身だけMeituという写真加工アプリのI2Iを貼り付けている。



    fig.19
    fig.19 : 『浅葱色の学生服(夏服)のデザイン画』(左)川相湊によるラフ[2013]と (右)NijijourneyV5のI2I 〜女子の学生服としてはほぼ見かけないデザイン要素の立襟(stand-up collar)の出力ができなかった。



    fig.20
    fig.20 : 『象牙色の学生服(冬服)のデザイン画』川相湊によるラフ[2013]



    fig.20-1~7 : 『象牙色の学生服(冬服)のデザイン画』NijijourneyV5によるI2I 〜衣服や鞄のデザインおよびその身につけかたとして明らかに変になってしまったパターンも多いけれど、原案とは別の好ましいデザインもいろいろ描いてもらえた。



    fig.22
    fig.22 : 『ミュウ』川相湊によるラフ[2013]



    fig.23-1~7 : 『ミュウ』 〜様々なAIのI2Iの繰り返しによってイメージを追い込んでいく様子。ただし、結局ミュウに関しては、(推測された)挿絵において掲載したように、NijijourneyV5のText2Imageによって描画されたものが偶然原案に最も近かった。